コーポレートサイト制作の背景
東京都港区でコンサルティング会社を経営する株式会社グロースウェル様のコーポレートサイトを改善させていただきました。
お客様より「サイトが使いづらいので、サイトのユーザビリティを改善して欲しい」とのご相談。
サイトのゴールやサイトに期待する効果、ターゲット属性などをヒアリングさせていただき、サイトの改善事項を洗い出しました。
サイトを訪れる方のゴールが明確なサイトへ
サイトのユーザビリティを上げるために、以下の施策を実施しました。
- ユーザーの離脱率を下げるために、サイト全体のアニメーションの速度をUP
- ユーザーの離脱に繋がるような外部サイトへのリンクをできるだけ削除
- お問い合わせ数を増やすために、サイトのゴールをお問い合わせフォームから無料相談予約に変更
- お問い合わせ数を増やすために、サイトのゴールに公式LINEを追加
- LINE登録率を上げるために、公式LINE登録特典としてプレゼントを配布
- LINE登録率を上げるために、サイトの全ページに公式LINEへの導線を設置
仮にサイトに訪れた方がサービスに興味を持ったとしても、いきなりお問い合わせフォームからメールを送るのはハードルが高かったため、無料相談予約と登録へのハードルが低い公式LINEの2パターンを用意しました。
お客様のサービスに興味を持った方がサイトを下に読み進めると必ず公式LINEの存在に気付くような導線にしています。
これまでサイトからのお問い合わせはゼロでしたが、サイト改善後は公式LINEに登録してくれる方が徐々に増えており、見込み客に対して直接アプローチできる状態になりつつあります。