ホームページで集客できない原因はこの5つ!失敗しない集客方法も解説

本気で集客を考えるホームページ制作会社
株式会社NorthWing制作部のあぐです。

  • ホームページから集客できないのはなぜ?
  • どうすればホームページから集客できるの?
  • ホームページの最適な集客方法は?

と疑問を抱えている方の悩みを解決できる記事を書きました。

本記事を最後まで読めば、ホームページから集客できない原因から具体的な集客方法までを完全に理解できます。

「本当にこの記事を読むだけで理解できるの?」

と思われた方。

お任せください。

この記事を執筆している私はホームページ制作に携わるプロの現役エンジニアです。

これまでのホームページ制作の経験を活かし、ホームページ集客のイロハを徹底解説していきます。

本記事を読み終えれば、ホームページ集客の基礎知識を完全マスターできます。

「ホームページから全然集客できない…」とお悩みの方は、ぜひ最後まで読んでみてください。

ホームページから集客できない原因5つ

まずはホームページから集客できない原因を5つ解説します。

弊社は過去に100件以上のホームページ集客の相談を受けてきましたが、集客できないサイトには明確な共通点がありました。

これからホームページから集客していくためには、まずなぜ今集客できていないのか原因を知ることから始まります。

あなたのホームページはいくつ当てはまるかチェックしてみてください。

ホームページから集客できない原因5つ
  1. ホームページのページ数や文章量が少ない
  2. ホームページにSEO対策がなされていない
  3. ホームページのアクセスを解析していない
  4. ホームページを更新していない
  5. ホームページの集客施策を打っていない

1:ホームページのページ数や文章量が少ない

集客に繋がらないホームページはページ数や文章量が少ないケースが多いです。

ホームページ集客の基本は検索流入です。

検索流入とは、GoogleやYahooなどの検索エンジンからのサイト流入を指します。

例えば、Googleで「ホームページ 集客 できない」と検索した時に表示される記事。

これらはホームページから集客できないと悩む読者の問題を解決できる可能性が高いとGoogleから評価されたからこそ検索上位に上がっています。

つまり、ホームページには読者がGoogle検索窓に打ち込むであろうキーワードから逆算された読者の知りたい情報を載せておく必要があるのです。

ページ数が少ないホームページの場合は当然ながら文章量が少ないため、読者の問題解決には繋がらないケースが多く、検索上位には上がりづらいです。

2:ホームページにSEO対策がなされていない

集客できていないホームページはSEO対策をしていない場合も多いです。

SEOとは「Search Engine Optimization」 の略で、「検索エンジン最適化」という意味を持ちます。

つまりSEO対策とは、検索エンジンのアルゴリズムに評価されるようにサイトを最適化させ、検索上位にサイトを表示させるための施策を指します。

よく考えてみてください。

あなたは「ホームページ 集客 できない」とGoogleで検索した時にまずどこから見ていきますか?

上から順番に見ていきますよね?

わざわざ10ページ目から見ていく人なんてこの世に1人もいないと思います。

これこそがホームページから集客したいなら、SEO対策すべき理由です。

昨今はGoogleの規制強化の影響で、SEO対策なしで検索上位に表示させるのはほぼ不可能に近いです。

3:ホームページのアクセスを解析していない

ホームページから集客できない原因の1つに、アクセス解析していない点も挙げられます。

アクセス解析とは、ホームページ読者が

  • どんな検索キーワードでサイトを訪れているのか?
  • どのページをどれくらいの時間見ているのか?

など、サイトにおける読者の動きを分析することを指します。

なぜアクセス解析をしないといけないのか?

それは、ホームページを作るだけでは集客に繋がりづらいからです。

例えば、弊社株式会社NorthWingのホームページをアクセス解析すると

①トップページ
②制作実績
③会社情報

の順番でページがよく見られていることが分かります。

つまり、弊社ホームページに訪れた読者は

  • 弊社の過去の制作実績
  • 弊社の詳しい会社情報

が知りたいのです。

では、今後ホームページをより良くするためにはどうすればいいと思いますか?

そう、制作実績や会社情報ページの

  • 内容をより詳細に記載する
  • お問い合わせへの導線をより強化する

などの改善策が考えられますよね。

アクセスを解析することで、ホームページの現状を知り、今後の改善策を立てることができるのです。

ホームページは作って終わりではなく、作り終わってからの分析および改善が重要になります。

4:ホームページを更新していない

集客できていないホームページは更新していない場合が多いです。

なぜ集客するためにはホームページを更新する必要があるのか?

シンプルに、ホームページの情報が古いと読者に不親切だからです。

例えば、Googleの検索結果に表示されたページの最終更新日が数年前だったらどうでしょうか?

「本当にこれ合ってるのかな?」って不安になりますよね?

不安になった読者はこのページに書かれた内容が本当かどうか別のサイトで確認しようとします。

つまり、サイトから離脱されるのです。

当然ながら、読者がページに訪れてもすぐに離脱されるサイトは検索エンジンからマイナス評価を受けます。

検索エンジンではホームページの情報の鮮度が重要視されるのです。

その証拠にGoogleの検索結果には日付が表示されています。

検索エンジンからの評価を高めるためにも、ホームページは定期的に更新が必須なのです。

5:ホームページの集客施策を打っていない

ホームページから集客できない原因は、集客施策を打っていない点に尽きます。

ホームページを所有する99%の人が勘違いしています。

「ホームページがあれば勝手に集客できる」

あなたも同じ認識を持っていませんか?

しかし残念ながら、ホームページがあるだけでは、期待するほどの集客効果は見込めません。

何度も言うように、ホームページ集客の基本は検索流入です。

ただホームページを作るだけでは、検索エンジンから評価されにくいです。

ゆえに、検索結果の上位表示にも繋がりにくいため、ホームページへの流入も見込めません。

ホームページから集客するためには、ホームページ完成後に集客施策を打つ必要があるのです。

「じゃあ、具体的にどんな集客施策を打てばいいの?」って疑問に思いますよね?

そんなあなたのためにこれからその答えを事細かにお伝えしていきます。

ホームページから集客する方法5つ

ホームページから集客できない原因が明確になったら、次は具体的な集客方法を考えていきましょう。

集客できないホームページは99%集客施策を打っていません。

何度も繰り返しますが、ホームページは作って終わりではなく、作り終わってからが本番です。

ホームページ完成後に集客施策を実施して初めて見込み客の集客に繋がるのです。

これからホームページから集客する方法を5つ解説していきますので、ぜひ実践してみてください。

ホームページから集客する方法5つ
  1. SEO対策
  2. MEO対策
  3. SNS運用
  4. 有料広告
  5. プレスリリース

1:SEO対策

ホームページから集客するならSEO対策は必須です。

前述した通り、サイトを検索上位に表示させるためにはSEO対策が必要不可欠だからです。

SEO対策の具体例
  • 外部サイトからのリンク獲得
  • Googleガイドラインに沿ったサイト最適化
  • サイト表示速度の向上
  • 情報の充実
  • 記事の追加

SEO対策の注意点として、Googleの検索アルゴリズムは詳細なルールが公表されていません。

〇〇をすれば必ず上位表示されるというわけではありません。

SEO対策では常に分析と改善が求められる点を必ず押さえておきましょう。

2:MEO対策

店舗ビジネスを展開されている方は、MEO対策も有効な集客施策になります。

MEO対策とは、Map Engine Optimization(マップ検索エンジン最適化)の略で、Googleマップで検索上位に表示するために行う施策を指します。

例えば、「渋谷 居酒屋」と検索すると、検索上位にはGoogleマップが表示されます。

ここの検索順位を上げるために行うのが、MEO対策です。

Googleの調査によると、昨今のスマートフォン普及により、44%のユーザーがGoogleマップでお店を探していることが分かっています。

MEO対策の具体例
  • プロフィールを充実させる
  • 定期的に投稿する
  • 口コミを増やす

デメリットとしては

  • 実店舗がないとMEO対策できない
  • 競合から悪い口コミを意図的に投稿されるかもしれない

といった点が挙げられます。

MEO対策は実施してる企業が少ないため、SEO対策に比べると、難易度が低く、即効性のある集客施策です。

3:SNS運用

ホームページ集客には、SNS運用も欠かせない要素のひとつです。

「ホームページとSNSって何の関係があるの?」

って思われたかもしれません。

  • Twitter
  • Instagram
  • Facebook
  • YouTube
  • Tiktok

などのSNSを有効活用することで、SNSからホームページ流入を増やすことができるのです。

実際に10〜20代はSNSから情報収集する割合が半数以上というデータもあります。


引用元URL:https://webtan.impress.co.jp/n/2023/01/27/44176

その他にもSNS運用には

  • 企業のイメージアップ
  • 商品やサービスの販路および認知拡大
  • お客様との身近なコミュニケーション
  • 見込み客への新規アプローチ

といったホームページからでは得られないメリットもあります。

現代において、SNSは集客に欠かせない必須ツールなのです。

4:有料広告

ホームページからの集客手段として、有料広告も挙げられます。

例えば、以下の画像にはスポンサーと書かれたページがあります。

通常の検索結果よりも上位に表示されていますよね?

実はこれ、有料広告のひとつでリスティング広告と呼ばれるものです。

Googleに広告料を支払うことで、優先的に見込み客にアプローチすることができます。

費用が発生する点はデメリットとなりますが

  • SEO関係なく通常の検索結果よりも上位表示できる
  • 特定の見込み客だけに表示させることができる
  • 即上位表示できるので即集客に繋げられる

といったデメリットを大きく上回るメリットがあるため、WEB集客の基本は有料広告と言われるほど世の中に浸透しています。

5:プレスリリース

ホームページから集客する方法として、プレスリリースという選択肢もあります。

プレスリリースとは、新商品や新サービス、新規事業などの情報を報道メディアにニュースの素材として提供する公式文書です。

  • メディアに取り上げられる可能性があるため、認知拡大や集客が期待できる
  • 第三者の発信によって読者からの信頼を得やすくなる

といったメリットがあります。

「でも、なんでプレスリリースは第三者からの信頼を得やすくなるの?」

って思われるかもしれません。

例えば、口コミが0件と100件の化粧品ではどちら方を買いたいと思いますか?

当然ですが、口コミ100件の方ですよね。

これが、第三者の発信によって読者からの信頼を得やすくなる理由です。

ただし、プレスリリースは

  • 宣伝の内容を決めることはできない
  • 必ず記事になるとは限らない

といったデメリットもあります。

良し悪しを十分に検討したうえで、プレスリリースは活用していきましょう。

ホームページの最適な集客方法の選び方2つ

最後にホームページの最適な集客方法の選び方について解説します。

結論、最適な集客方法は商品や見込み客、集客の緊急性によって変わります。

当然ですが、急ぎで集客したいのに、成果が出るまでに時間がかかる集客方法を選択していては、理想の結果は得られません。

集客方法の選択ミスを犯さないためにも、ぜひ最後まで読んでみてください。

ホームページの最適な集客方法の選び方2つ
  1. 短期で集客したい場合:MEO対策・有料広告・プレスリリース
  2. 中長期で集客したい場合:SEO対策・SNS運用

1:短期で集客したい場合

短期で集客したい場合は「有料広告」が最も効果的です。

広告費を支払う必要はありますが、即効性が高く、ターゲットに向けて的確に情報を届けることができます。

成果が出る早さランキング
  1. 有料広告
  2. MEO対策
  3. プレスリリース

「でも、広告にはお金をかけたくないんです…」

っていう方は「MEO対策」と「プレスリリース」を選べばOKです。

MEO対策やプレスリリースは比較的即効性がある方ですが

  • MEO施策の結果、検索順位が上がるかどうか
  • プレスリリースをメディアに取り上げてもらえるかどうか

は運要素であるため、やはり短期で確実に集客したい場合は有料広告一択となります。

2:中長期で集客したい場合

中長期で集客したい場合は「SEO対策」と「SNS運用」がおすすめです。

特にSEO対策は「分析→仮説→検証→改善」のサイクルを繰り返しながら、検索エンジンの評価を高めていく必要があるため、検索上位に表示されるまでには時間がかかります。

一般的にSEO対策の効果が表れるまでに4〜12ヶ月ほどの期間が必要になると言われています。

「いやいや、さすがにそんなに待てませんよ」

って思われた方。

実はここで有効なのがSNS運用です。

SNSからホームページに見込み客を流入させることで、サイトの閲覧数が増えるため、検索エンジンから評価されるスピードが上がります。

実際にTwitter(現在:X)でよく見られているページはGoogle検索結果でも上位に表示されているケースが多いです。

SEO対策とSNS運用はぜひセットで実施してみてください。

まとめ

最後に本記事をまとめます。

ホームページから集客するためには、まずは集客できない原因を知ることからです。

ホームページから集客できない原因5つ
  1. ホームページのページ数や文章量が少ない
  2. ホームページにSEO対策がなされていない
  3. ホームページのアクセスを解析していない
  4. ホームページを更新していない
  5. ホームページの集客施策を打っていない

ただし、集客できない原因を知っただけでは、当然ながら集客することはできません。

原因を知り、対策を打つ。

これが大切です。

ホームページから集客する方法5つ
  1. SEO対策
  2. MEO対策
  3. SNS運用
  4. 有料広告
  5. プレスリリース

集客方法を知ったら、あとは最適なものを選び実行に移すのみです。

ホームページの最適な集客方法の選び方3つ
  • 短期で集客したい方:有料広告
  • 無料かつ短期で集客したい方:MEO対策・プレスリリース
  • 中長期で集客したい方:SEO対策・SNS運用

以上、ホームページから集客できない原因から集客方法まで徹底解説してきました。

ぜひ本記事の内容を参考にホームページを改善してみてください。

「でも、内容は理解できたけど、自分で実践する時間がないんです…」

って思われている方。

ご安心ください。

弊社は本気で集客を考えるホームページ制作会社として、常に最新の集客方法を取り入れて実践しています。

実際にホームページ作成後に集客施策を実施することで、ホームページから半年で15名の採用に繋がった事例もあります。

集客でお困りの方はぜひ弊社までお気軽にご相談ください。

一緒に集客できるホームページを作っていきましょう。