ホームページ集客のコツ5選!失敗しない集客方法をプロが徹底解説

ホームページ制作会社として様々なお客様のお悩みをお伺いする中で、特に多いのが「ホームページから集客できない」という内容です。

そもそも、ホームページは集客ツールの一つ。

せっかく作ったホームページでも、集客に繋がらなかったら意味がありませんよね。

そこで今回は、

  • ホームページから集客できない原因は?
  • ホームページ集客にコツはあるの?
  • ホームページの最適な集客方法の選び方は?

と疑問を抱えている方の悩みを解決できる記事を書きました。

本記事を読むことで、ホームページ集客できない原因から集客する方法まで知ることができます。

この記事を執筆している私は、ホームページ制作に携わるプロの現役エンジニアです。

これまでのホームページ制作の経験を活かし、ホームページ集客のイロハを徹底解説していきます。

「ホームページから思う様に集客できない…」とお悩みの方は、ぜひ最後まで読んでみてください。

ホームページで集客できない原因5つ

まず始めに、ホームページから集客できない原因5つを解説します。

弊社では過去に100件以上のホームページ集客の相談を受けてきましたが、集客できないサイトには明確な共通点がありました。

ホームページから集客するためには、まずは集客できない原因を把握して改善することが最も重要です。

あなたのホームページにも当てはまる箇所がないか、ぜひチェックしてみてください。

ホームページで集客できない原因5つ
  1. ホームページにSEO対策をしていない
  2. ホームページを更新していない
  3. ホームページのアクセス解析をしていない
  4. ホームページのページ数や文章量が少ない
  5. ホームページに集客対策をしていない

1:ホームページにSEO対策をしていない

ホームページから集客できない原因として過半数を占めるのが、この「SEO対策」をしていないことです。

SEOとは「Search Engine Optimization」 の略で、「検索エンジン最適化」という意味。

SEO対策によりGoogleやYahooといった検索エンジンからの高評価を勝ち取ることができれば、検索結果の上位に表示させられる確率が高まるのです。

例えば、外出先でお腹が空いて、付近の飲食店を探すシチュエーションを想像してください。

検索エンジンで「渋谷 ランチ おすすめ」などと検索したら、まずどのページにアクセスしますか?

おそらく、ほとんどの方は「検索結果の最初のページで、上位に表示されたサイト」にアクセスするのではないでしょうか?

これこそが、SEO対策をすべき理由です。

つまり、自社のホームページを検索結果の上位に表示することができれば、より多くのアクセスを集めることができるのです。

ホームページから集客したいのであれば、SEO対策は必須。

まだ具体的な集客対策に取り組んでいないなら、まずはSEO対策から取り組んでいきましょう。

2:ホームページを更新していない

ホームページは、ただ作っただけで集客に繋がるわけではありません。

訪問者の信頼を勝ち取り集客を増やしたいなら、定期的にサイトを更新し、常に最新の情報を提供する必要があるのです。

例えば、あなたがSNSで見かけや商品の詳細を知りたくて、その会社のホームページを訪れたとします。

その時、ホームページの最終更新日が数年前だったら、どう思いますか?

「え?この商品情報あっているのかな?」
「そもそも今でも販売してるの…?」
「他のサイトで新しい情報がないか見てみよう」

と思ってしまいますよね?

ホームページ内の情報が古いと、訪問者の不信感を招き、サイトから離脱される要因となるのです。

また、更新頻度は前述のSEOにも影響します。

古い情報は信頼に値しないとみなされるため、検索エンジンからマイナス評価を受け、検索順位に悪影響を及ぼす要因になるのです。

ホームページは定期的に更新をし、常に最新の情報を載せるようにしましょう。

3:ホームページのアクセス解析をしていない

ホームページから集客できない原因として、アクセス解析をしていないことも考えられます。

アクセス解析とは、

  • どんな検索キーワードでサイトにアクセスしてきたのか?
  • どのページをどれくらいの時間見ているのか?

といった、ホームページ内におけるユーザーの動きを分析することを指します。

では、なぜアクセス解析が重要なのでしょうか?

それは、ホームページを作るだけでは集客に繋がりづらいからです。

例えば、弊社株式会社NorthWingのホームページをアクセス解析すると、

①トップページ
②制作実績
③会社情報

の順番で、ページが閲覧されています。

つまり、弊社ホームページを訪れた読者の多くは

  • 弊社の過去の制作実績
  • 弊社の詳しい会社情報

が知りたいのです。

では、今後ホームページをより良くするためにはどうすればいいでしょうか?

例えば、制作実績や会社情報ページの

  • 内容をより詳細に記載する
  • お問い合わせへの導線をより強化する

といった改善策が考えられますよね。

このように、アクセスを解析することで、ホームページの現状を知り今後の改善策を立てることができるのです。

ホームページは作って終わりではなく、作り終わってからの分析および改善が重要。

アクセス解析を全く行っていないなら、まずは解析ツールの導入から初めてみてください。

4:ホームページのページ数や文章量が少ない

ページ数や文章量が少ないことも、ホームページから集客できない原因の一つです。

なぜなら、単純に情報量が少ないことで、サイトに訪れたユーザーが求める情報を提供できていない可能性があるからです。

前述の通り、ホームページ集客の基本は検索流入。

つまり、GoogleやYahooなどの検索エンジンからのサイト流入がアクセス数増加の要なのです。

例えば、Googleで「ホームページ 集客 コツ」と検索すると、上位10件の記事が1ページ目に表示されます。

これらの記事は、

「ホームページから集客できない」
「ホームページ集客のコツが知りたい」

と悩むユーザーの問題を解決できる可能性が高いとGoogleに評価されたからこそ、検索上位に表示されています。

つまり、ホームページにはユーザーがGoogle検索窓に打ち込むであろうキーワードから逆算した、「ユーザーの知りたい情報」を載せておく必要があるのです。

そうなると、ページ数が少ないホームページは当然ながら文章量も少ないため、ユーザーの問題解決には繋がらない確率が高いですよね。

ホームページからの集客を増やしたいなら、サイト内のコンテンツを充実させ、訪問者からの信頼と検索エンジンからの評価を勝ち取りましょう。

5:ホームページに集客対策をしていない

ホームページから集客できない原因のほとんどは、「集客施策を打っていない」ことに集約されます。

実は、ホームページを所有する99%の人が、「ホームページがあれば勝手に集客できる」と勘違いしています。

しかし、残念ながらホームページがあるだけでは、期待するほどの集客効果は見込めません。

何度も言うように、ホームページ集客の基本は検索流入です。

そして、ただホームページを作るだけでは、検索エンジンから高評価を受けることはできません。

ホームページからの集客を増やしたいなら、ホームページ完成後にも継続して集客施策を打つ必要があるのです。

ただ、集客施策といっても、様々な方法があります。

そこで、次章では、ホームページ集客の基本となる「集客するためのコツ」を解説していきます。

集客に強いホームページ作りのコツ5つ

ホームページから集客できない原因が明確になったら、次は集客に強いホームページの作り方を抑えていきましょう。

これから、集客に強いホームページ作りのコツを5つ解説していきますので、必ず確認してください。

集客に強いホームページ作りのコツ5つ
  1. ホームページの目的を設定する
  2. ユーザーファーストのコンテンツを作る
  3. 自社の商品やサービスの魅力を的確に伝える
  4. ホームページのアクセスを解析する
  5. 集客に成功してる競合他社を参考にする

1: ホームページの目的を設定する

ホームページからの集客を増やしたいなら、まずは目的を明確に設定する必要があります。

逆に言えば、目的が曖昧なままホームページを運用しても、集客に繋げることはできません。

あなたが今運用しているホームページは、どのような目的を設定していますか?

ここで明確な回答が頭に浮かばないなら、以下の内容を整理し、目的を設定するところから始めてみましょう。

  • どのようなターゲットに情報を届けたいのか?
  • ホームページで、どのような成果を出したいのか?
  • サイトに訪れたユーザーに、どのようなアクションをしてほしいのか?

ターゲットやとってほしいアクションが可視化できれば、

「20〜30代の若者に閲覧してもらい、商品購入数を増やしたい」
「ファミリー層に有益情報を発信して、資料請求に繋げたい」

このように、しっかりとした目的が設定できますよね。

目的さえ明確になれば、後はそのゴールに向かってサイトの運用を続けていくだけ。

目的の明確化は、集客できるホームページ作りの第一歩なのです。

2:ユーザーファーストのコンテンツを作る

ホームページからの集客には、ユーザーファーストのコンテンツを作ることも重要です。

ユーザーファーストとは、

  • ユーザーが理解しやすい内容
  • ユーザーが必要としている情報にスムーズにアクセスすることができる
  • 直感的にサイトを操作や閲覧することができる

など、訪問者にとって親切なサイト作りのことです。

簡単に言えば、ユーザーファーストのコンテンツ作り = 誰もが利用しやすいサイト作りです。

例えば、よくある失敗例として、「デザインを重視しすぎてかえって分かりにくくなってしまう」という事象があります。

あなたも、企業のホームページを訪れた際に、

「アニメーションが多くておしゃれだけど、見づらいサイトだな〜」
「おしゃれなサイトなのは良いけど、お問い合わせはどこからすれば良いのだろう?」

と思ったことはありませんか?

デザインを重視するあまりユーザーの満足度を下げてしまうなんて、まさに本末転倒ですよね。

「せっかくホームページを作るなら、とにかくおしゃれなサイトにしたい!」という気持ちは分かります。

ただ、集客においては、あくまでも「使いやすさ」を第一に考えたホームページ作りが最重要であることを忘れないでください。

3:自社の商品やサービスの魅力を的確に伝える

ホームページからの集客を増やすには、自社の商品やサービスの魅力を的確に伝えることも重要です。

いくら良い商品やサービスを販売していても、その魅力を伝えることができていなかったら、当然購入には繋がりませんよね。

重要なのは、ユーザーの目線にたって分かりやすく商品の魅力を伝えること。

  • その商品にはどんな特徴があるのか?
  • そのサービスを利用すると、どんな結果が得られるのか?
  • その商品を実際に使った人はどう思っているのか?
  • 他社の商品と比べてどんな利点があるのか?

このように、商品の魅力や購入によって得られる未来を的確に伝えることで、ユーザーの購買意欲を高めることができるのです。

特に、商品やサービスの購入を目的とする場合、魅力が最大限伝わるコンテンツ作りに力を入れましょう。

4:ホームページのアクセスを解析する

ホームページからの集客には、アクセス解析による継続的なサイト運用も重要です。

繰り返しになりますが、アクセス解析とは

  • どれくらいの時間、サイトを閲覧されたか
  • ホームページに月に何件の訪問があったか
  • どのようなキーワードでサイトに訪問されたか

といったホームページ訪問者の動きを調べること。

「商品ページの閲覧数が多いから、商品情報をさらに充実させよう」
「地名を含むキーワードでサイトを訪れている人が多いから、地域に特化した情報を増やそう」

というように、アクセス解析により閲覧されやすいページや検索キーワードが分かれば、その後のサイト改善にも役立ちますよね。

「サイト改善って専用のツールが必要でしょ?お金とかかからない?」

と思う方もいるかもしれません。

ですが、Googleが提供している

といったツールを利用すれば、無料かつ簡単にアクセス解析ができます。

ホームページは、定期的にアクセス解析と改善を繰り返すことで、ユーザーの満足度を高めることができるのです。

ホームページからの集客を増やしたいなら、アクセス解析も必ず実践してください。

5: 集客に成功してる競合他社を参考にする

集客できるホームページ作りには、集客に成功している競合他社を参考にすることも大切です。

集客に成功しているホームページには、当然何かしらの理由があるはず。

例えば、

  • 商品の訴求がうまい
  • 頻繁に更新している
  • 自社の強みを明確に提示している

このような成功の理由を辿れば、自社のホームページ改善の参考になりますよね。

ただし、ただ単純に内容を真似するだけではNG。

自社の強みやターゲットを明確にした上で、自社のホームページにあった施策をしていくことが重要です。

1から集客施策を考えるよりも、競合他社を参考にすることで、より効率よく集客施策を打つことができます。

集客施策を考える際には、必ず競合他社のサイトを分析しましょう。

ホームページで集客する方法4つ

ホームページ集客のコツを押さえることができたら、次は具体的な集客方法を考えていきます。

集客できないホームページは、当然ですが最適な集客施策を打てていません。

実際、私は数多くのホームページ制作に携わってきた中で、「ホームページは作っただけで集客できる」と考えられている方が非常に多いことを実感しています。

でも、ホームページからの集客には継続的な運用が必須。

ただ作っただけでは、思う様に集客できません。

ホームページは作ってからが本番です。

ここからは、ホームページから集客する方法を4つ解説していきますので、ぜひあなたのホームページ運用に合う集客方法を取り入れてみてください。

ホームページで集客する方法4つ
  1. SEO対策
  2. 広告運用
  3. MEO対策
  4. SNS運用

1:SEO対策

ホームページからの集客を強化したいなら、SEO対策は必須です。

なぜなら、ホームページを訪れるユーザーの大半が、検索エンジンから流入してくるから。

SEO対策により検索結果の上位に自社ホームページを表示させられれば、結果的にホームページへのアクセス数が増えるのです。

実際、SEOに関する情報を発信するメディア「First Page Sage」の調査によると、検索順位が高いほどクリック率も高いことが分かります。

  • 検索1位:39.8%
  • 検索2位:18.7%
  • 検索3位:10.2%
  • 検索4位:7.2%
  • 検索5位:5.1%
出典:Google Click-Through Rates (CTRs) by Ranking Position in 2025 – First Page Sage

ただし、SEOは対策をすれば必ず検索上位に表示される訳ではありません。

Googleの検索アルゴリズムは詳細なルールが公表されているわけではなく、定期的にルールが変更されます。

SEO対策では、アルゴリズムの変化に合わせて常に分析と改善が必要になるということを押さえておきましょう。

2: 広告運用

ホームページから集客する方法として、広告運用も有効な手段のひとつです。

例えば、Googleでキーワード検索をした際、以下の画像のように「スポンサー」と記載されたページが表示されたことはありませんか?

これは、Web上の広告の一つで、検索結果に自社のサイトを表示させる「リスティング広告」と呼ばれるものです。

リスティング広告では、Googleに広告料を支払うことで、優先的に見込み客にサイトをアプローチできます。

通常、検索結果の上位にサイトを表示させるには、継続的なSEO対策が必須。

でも、有料の広告を使えば、その手間と時間をかけることなく自社のホームページにアクセスをアプローチできるのです。

この他にも、Web上では様々な形式の広告を出すことができます。

  • Webサイトやアプリ上に画像や動画を表示させる「ディスプレイ広告」
  • SNSのタイムライン上に広告を表示させる「SNS広告」
  • YouTube動画の前後や途中に表示させる「YouTube広告」

広告運用には費用がかかるというデメリットがありますが、集客効果に即効性を求めるなら最善の選択肢と言えるでしょう。

3:MEO対策

店舗ビジネスを経営されているなら、MEO対策も有効な集客施策の一つです。

例えば、Googleで「渋谷 居酒屋」と検索すると、画面上部にGoogleマップが表示されるはず。

このGoogleマップ上での検索順位を上げるために行うのが、MEO対策です。

Googleの調査によると、昨今のスマートフォン普及により、44%のユーザーがGoogleマップでお店を探しています。

そのため、特に飲食店や美容院、地域密着型のビジネスにとっては、このMEO対策が何より大切なのです。

MEO対策の具体例
  • プロフィールを充実させる
  • 定期的に最新情報を投稿する
  • 口コミを増やす

MEOのプロフィールにホームページのURLを記載しておけば、MEO順位が上がるにつれてホームページの訪問数も増加するはずです。

MEO対策は比較的新しい集客施策であり、現時点では実施企業もそれほど多くありません。

SEO対策に比べて難易度が低く即効性もあるため、店舗をお持ちの場合はMEO対策から始めてみるのも一つの手です。

4:SNS運用

ホームページのアクセス数を増やしたいなら、SNSを活用する方法もあります。

「え?ホームページとSNSって何か関係があるの?」

って思われたかもしれません。

実は、

  • X(旧Twitter)
  • Instagram
  • Facebook
  • YouTube
  • Tiktok

などのSNSを有効活用して、ホームページへの流入を促すことができるのです。

SNSの活用は、特に若年層をターゲットとしている場合におすすめ。

実際、10〜20代のおよそ6割がSNSから情報収集しているというデータもあります。

出典:10代の約6割が「SNS」で情報収集? 50~70代は「テレビ」がトップ【モバ研調べ】 | Web担当者Forum

また、SNS運用には以下のようなメリットもあります。

  • 企業のイメージアップ
  • 商品やサービスの販路および認知拡大
  • お客様との身近なコミュニケーション
  • 見込み客への新規アプローチ

様々な場面でSNSが利用される現代においては、ホームページへの集客にもSNSを有効活用できるのです。

まとめ

最後に、本記事の内容をまとめます。

ホームページから集客するためには、集客できていない原因を知る必要があります。

まずは、自社のホームページが以下の原因に当てはまっていないかチェックしてみましょう。

ホームページで集客できない原因5つ
  1. ホームページにSEO対策をしていない
  2. ホームページを更新していない
  3. ホームページのアクセス解析をしていない
  4. ホームページのページ数や文章量が少ない
  5. ホームページに集客対策をしていない

集客できない原因が分かったら、集客をするためのコツを押さえましょう。

集客に強いホームページ作りのコツ5つ
  1. ホームページの目的を設定する
  2. ユーザーファーストのコンテンツを作る
  3. 自社の商品やサービスの魅力を的確に伝える
  4. ホームページのアクセスを解析する
  5. 集客に成功してる競合他社を参考にする

商品やターゲットによって最適な集客方法は変わってきますが、今回は効果が出やすい集客方法を4つ解説しました。

ホームページで集客する方法4つ
  1. SEO対策
  2. 広告運用
  3. MEO対策
  4. SNSの活用

ここまで押さえていただければ、あとは自社にとって最適な集客方法を選んで実践するだけ。

しかし、集客対策を実施したからといって、必ず成果が出るというわけではありません。

分析や改善を繰り返し、継続的にホームページを最適化していくことが何よりも重要なのです。

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弊社は本気で集客を考えるホームページ制作会社として、常に最新の集客方法を取り入れて実践しています。

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