自社や自店舗のホームページを運用していると、誰もが一度は集客効果に悩むのではないでしょうか。
ホームページの集客効果には、様々な要素が複合的に絡み合っており、単にクオリティが高ければ集客効果が見込めるというわけではありません。
そこで今回は、
- ホームページから集客できないのはなぜ…?
- せっかくホームページを作ったのに誰も見に来ない…何が足りないの…?
- ホームページはそこそこ見られているけど、なぜか全然売り上げに繋がらない…
と疑問を抱えている方の悩みを解決できる記事を書きました。
本記事を最後まで読めば、ホームページから集客できない原因から具体的な集客方法までを完全に理解できます。
この記事を執筆している私は、ホームページ制作に携わるプロの現役エンジニアです。
これまでの経験を活かし、ホームページ集客の基本から応用までを徹底解説していきます。
本記事を読み終えれば、ホームページ集客の基礎知識を完全マスターできます。
「ホームページから全然集客できない…」とお悩みの方は、ぜひ最後まで読んでみてください。
ホームページから集客できない原因5つ
まずは、ホームページから集客できない主な原因を5つ解説します。
弊社では過去に100件以上のホームページ集客の相談を受けてきましたが、集客できないサイトには明確な共通点がありました。
ホームページからの集客を増やしていくためには、なぜ今集客できていないのか原因を知ることが大切です。
あなたのホームページがいくつ当てはまるかチェックしてみてください。
- ホームページのページ数や文章量が少ない
- ホームページにSEO対策がなされていない
- ホームページのアクセスを解析していない
- ホームページを更新していない
- ホームページの集客施策を打っていない
1:ホームページのページ数や文章量が少ない
集客に繋がらないホームページは、ページ数や文章量が少ないケースが多いです。
ホームページ集客の基本は検索流入。
検索流入とは、GoogleやYahooといった検索エンジンからのサイト訪問を指します。
例えば、Googleで「ホームページ 集客 できない」と検索した時に表示される記事。

これらは、ホームページから集客できないと悩む読者の問題を解決できる可能性が高いとGoogleから評価されたからこそ、検索上位に表示されています。
つまり、ページ内には読者が検索窓に打ち込むであろうキーワードから逆算された、読者の知りたい情報を載せておく必要があります。
ページ数が少ないホームページの場合は当然ながら文章量が少ないため、読者の問題解決には繋がらないケースが多く、検索上位には上がりづらいのです。
2:ホームページにSEO対策がなされていない
集客できないホームページは、SEO対策をしていない場合も多いです。
SEOとは「Search Engine Optimization(サーチエンジンオプティマイゼーション)」の略で、「検索エンジン最適化」という意味です。
つまり、SEO対策とは、検索エンジンのアルゴリズム(仕組み)に評価されるようにサイトを最適化させ、検索上位にサイトを表示させるための施策を指します。
よく考えてみてください。
あなたは「ホームページ 集客 できない」とGoogleで検索した時に、まずどこから見ていきますか?
上から順番に見ていきますよね?
わざわざ10ページ目から見ていく人はほとんどいないでしょう。
だからこそ、ホームページから集客したいならまずはSEO対策を強化し、サイトを検索上位に表示させる必要があるのです。
特に、近年はGoogleの規制強化の影響で、SEO対策なしで検索上位に表示させるのはほぼ不可能に近いです。
ホームページからの集客に悩んでいるなら、まずは最優先でSEO対策に取り組みましょう。
3:ホームページのアクセスを解析していない
ホームページから集客できない原因の1つに、「アクセス解析をしていない」という理由も挙げられます。
アクセス解析とは、
- どんな検索キーワードでサイトを訪れているのか?
- どのページをどれくらいの時間見ているのか?
といったサイト訪問者の動きを分析することを指します。
なぜアクセス解析をしないといけないのか?
それは、ホームページを作るだけでは集客に繋がらないからです。
例えば、弊社のホームページをアクセス解析すると
①トップページ
②制作実績
③会社情報
の順番でページがよく見られています。
つまり、弊社ホームページを訪れた方は、「弊社の過去の制作実績」と「弊社の詳しい会社情報」が知りたいということ。
では、今後ホームページをより良くするためにはどうすればいいと思いますか?
この場合、
- 制作実績や会社情報ページの内容をより詳細に記載する
- お問い合わせへの導線をより強化する
といった改善策が考えられますよね。
このように、アクセスを解析することで、ホームページの現状を知り今後の改善策を立てることができるのです。
ホームページは作って終わりではなく、作り終わってからの分析および改善が重要になります。
4:ホームページを更新していない
集客できていないホームページは、長期間更新していない、もしくは更新頻度が低すぎる場合が多いです。
なぜホームページの更新が集客効果に影響するのか?
それはシンプルに、ホームページの情報が古いと読者に不信感を与えるからです。
例えば、Googleの検索結果に表示されたページを開いた時、最終更新日が数年前だったらどうでしょうか?
「本当にこの情報合ってるのかな?」って不安になりますよね?
不安になった読者はこのページに書かれた内容が本当かどうか別のサイトで確認しようとします。
つまり、サイトから離脱されるのです。
当然ながら、読者がページに訪れてもすぐに離脱されるサイトは、検索エンジンからマイナス評価を受けます。
検索エンジンでは、情報の鮮度も重要視されるのです。
その証拠に、Googleの検索結果に日付が表示されることがありますよね。

読者の信頼を勝ち取るだけでなく、検索エンジンからの評価を高めるためにも、ホームページは定期的な更新が必須なのです。
5:ホームページの集客施策を打っていない
ホームページから集客できない原因は、集客施策を打っていない点に尽きます。
ホームページを所有する多くの人は、「ホームページがあれば勝手に集客できる」と考えています。
あなたも同じ認識を持っていませんか?
しかし、残念ながらホームページがあるだけでは、期待するほどの集客効果は見込めません。
何度も言うように、ホームページ集客の基本は検索流入です。
ただホームページを作るだけでは、検索エンジンから評価されにくいです。
ゆえに、検索結果の上位表示にも繋がりにくく、ホームページへの流入も見込めません。
ホームページから集客するためには、ホームページ完成後に集客施策を打つ必要があるのです。
「じゃあ、具体的にどんな集客施策を打てばいいの?」と疑問に思いますよね?
そんなあなたのためにこれからその答えを事細かにお伝えしていきます。
ホームページから集客する方法5つ
ホームページから集客できない原因が明確になったら、次は具体的な集客方法を考えていきましょう。
集客できないホームページは、多くの場合集客施策を打っていません。
何度も繰り返しますが、ホームページは作って終わりではなく、作り終わってからが本番です。
ホームページ完成後に集客施策を実施して初めて見込み客の集客に繋がるのです。
これからホームページから集客する方法を5つ解説していきますので、ぜひ実践してみてください。
- SEO対策
- MEO対策
- SNS運用
- 有料広告
- プレスリリース
1:SEO対策
ホームページから集客するならSEO対策は必須です。
前述した通り、サイトを検索上位に表示させるためにはSEO対策が必要不可欠だからです。
- 外部サイトからのリンク獲得
- Googleガイドラインに沿ったサイト最適化
- サイト表示速度の向上
- 情報の充実
- 記事の追加
上記のような対策を継続的に行うことで、ホームページが検索上位に表示されやすくなり、アクセス数の増加が見込めます。
SEO対策の注意点として、Googleの検索アルゴリズムは詳細なルールが公表されていません。
つまり、「〇〇をすれば必ず上位表示される」という裏技は存在しないのです。
ただし、Googleの公式ドキュメントでは、「有用で信頼性の高い、ユーザー第一のコンテンツ」が検索上位に表示されると明言されています。

ホームページへのアクセス数を増やしたいなら、訪問者が求めている情報や役に立つ情報を分析し、充実したホームページ作りを目指しましょう。
2:MEO対策
店舗型のビジネスを展開されている場合、MEO対策もかなり有効な集客施策になります。
MEO対策とは、Map Engine Optimization(マップ検索エンジン最適化)の略で、Googleマップで検索上位に表示するために行う施策のこと。
例えば、「渋谷 居酒屋」と検索すると、検索上位にGoogleマップが表示されますよね。

このような、Googleマップ上での検索順位を上げるために行うのが、MEO対策です。
- プロフィールを充実させる
- 定期的に投稿する
- 口コミを増やす
Googleの調査によると、昨今のスマートフォン普及により、44%のユーザーがGoogleマップでお店を探しています。
MEO対策は実施してる企業が少ないため、SEO対策に比べると難易度が低く、即効性のある集客施策です。
店舗型のビジネスを営んでいるなら、まずはMEO対策から着手するのがおすすめです。
3:SNS運用
ホームページ集客には、SNS運用も欠かせない要素のひとつです。
「ホームページとSNSって何の関係があるの?」
って思われたかもしれません。
- YouTube
- Tiktok
などのSNSを有効活用することで、SNSからホームページ流入を増やすことができるのです。
実際に、10〜20代の半数以上はSNSから情報収集しているというデータもあります。

その他にも、SNS運用には
- 企業のイメージアップ
- 商品やサービスの販路および認知拡大
- お客様との身近なコミュニケーション
- 見込み客への新規アプローチ
といったホームページだけでは得られないメリットもあります。
特に若者向けの商品やサービスを販売している場合、SNSは集客に欠かせないツールなのです。
4:有料広告
ホームページからの集客手段の一つとして、有料広告の利用も挙げられます。
あなたも、特定のキーワードで検索した際に、「スポンサー」と書かれたサイトが上位に表示されているのを見た経験がありませんか?

実は、これも「リスティング広告」と呼ばれる有料広告のひとつです。
サイトの運用者側がGoogleに広告料を支払うことで、優先的に見込み客にアプローチしているのです。
費用が発生する点はデメリットとなりますが、
- SEO関係なく通常の検索結果よりも上位表示できる
- 特定の見込み客だけに表示させることができる
- 即上位表示できるので即集客に繋げられる
といった大きなメリットがあるため、WEB集客の基本は有料広告と言われるほど世の中に浸透しています。
集客効果に即効性を求める場合や、大きく集客を伸ばしたいという場合には、このような有料広告の利用も視野に入れましょう。
5:プレスリリース
ホームページから集客する方法として、プレスリリースを利用するという選択肢もあります。
プレスリリースとは、新商品や新サービス、新規事業などの情報を報道メディアにニュースの素材として提供する公式文書のこと。
第三者から情報が発信されるため、読者からの信頼を得やすく、認知拡大や集客効果も期待できます。
ただし、プレスリリースには
- 宣伝の内容を決めることはできない
- 必ず記事になるとは限らない
といったデメリットもあります。
新商品や新サービスなどの告知がある場合は、良し悪しを十分に検討したうえで、プレスリリースの活用も検討して見てください。
ホームページの最適な集客方法の選び方2つ
最後にホームページの最適な集客方法の選び方について解説します。
結論、最適な集客方法は商品や見込み客、集客の緊急性によって変わります。
当然ですが、急ぎで集客したいのに、成果が出るまでに時間がかかる集客方法を選択していては、理想の結果は得られません。
集客方法の選択ミスを犯さないためにも、ぜひ最後まで読んでみてください。
- 短期で集客したい場合:MEO対策・有料広告・プレスリリース
- 中長期で集客したい場合:SEO対策・SNS運用
1:短期で集客したい場合
短期で集客したい場合は「有料広告」が最も効果的です。
広告費を支払う必要はありますが、即効性が高く、ターゲットに向けて的確に情報を届けることができます。
- 有料広告
- MEO対策
- プレスリリース
「でも、広告にはお金をかけたくないんです…」
っていう方は「MEO対策」か「プレスリリース」を選べばOKです。
ただし、
- MEO施策の結果、検索順位が上がるかどうか
- プレスリリースをメディアに取り上げてもらえるかどうか
は運要素であるため、やはり短期で確実に集客したい場合は有料広告一択となります。
2:中長期で集客したい場合
中長期で集客したい場合は「SEO対策」と「SNS運用」がおすすめです。
特にSEO対策は、「分析→仮説→検証→改善」のサイクルを繰り返しながら、検索エンジンの評価を高めていく必要があるため、検索上位に表示されるまでには時間がかかります。
一般的に、SEO対策の効果が表れるまでには4〜12ヶ月ほどの期間が必要になると言われています。
「いやいや、さすがにそんなに待てませんよ」
って思われた方。
実はここで有効なのがSNS運用です。
SNSからホームページに見込み客を流入させることで、サイトの閲覧数が増えるため、検索エンジンから評価されるスピードが上がります。
実際に、X(旧Twitter)でよく見られているページは、Google検索結果でも上位に表示されているケースが多いです。
中長期で集客対策を行う場合、SEO対策とSNS運用はぜひセットで実施してみてください。
まとめ
最後に本記事をまとめます。
ホームページから集客するためには、まずは集客できない原因を知ることからです。
- ホームページのページ数や文章量が少ない
- ホームページにSEO対策がなされていない
- ホームページのアクセスを解析していない
- ホームページを更新していない
- ホームページの集客施策を打っていない
ただし、当然ながら、原因を知っただけで集客対策することはできません。
原因を知り、対策を打つ。
これが大切です。
具体的には、以下のような集客施策を実施する必要があります。
- SEO対策
- MEO対策
- SNS運用
- 有料広告
- プレスリリース
集客方法を知ったら、あとは最適なものを選び実行に移すのみです。
- 短期で集客したい方:有料広告
- 無料かつ短期で集客したい方:MEO対策・プレスリリース
- 中長期で集客したい方:SEO対策・SNS運用
以上、ホームページから集客できない原因から集客方法まで徹底解説してきました。
ぜひ本記事の内容を参考にホームページを改善してみてください。
「でも、内容は理解できたけど、自分で実践する時間がないんです…」
って思われている方。
ご安心ください。
弊社は本気で集客を考えるホームページ制作会社として、常に最新の集客方法を取り入れて実践しています。
実際にホームページ作成後に集客施策を実施することで、ホームページから半年で15名の採用に繋がった事例もあります。
集客でお困りの方はぜひ弊社までお気軽にご相談ください。
一緒に集客できるホームページを作っていきましょう。